卒業、進学おめでとうございます!

卒業、進学、就職を控えたみなさん、そしてご家族のみなさん、

おめでとうございます。そしてお疲れ様です。

 

我が家も長女、長男ともに卒業を迎えました。

 

長女は私がステーションに入職したときは保育園。あっという間に月日は流れ、気がつけば4月から社会人です。

小学生のころから夢見ていた仕事に晴れてつくことになりました。夢を貫いた娘、我が子ながら天晴れです。

 

はじめての子育て、誰も親族のいない中の環境で、仕事を抱えながらの家事育児、習い事の送り迎えや衣装作り。大変だった、何度も投げ出したくなった。

仕事も家事も裁縫も不器用、そんな私は本当に周りに助けられ、ここまできています。

そんな私の子育ても1人目一丁あがりです。

これから社会人の先輩として娘を見守っていきたいと思います。

娘、おめでとう、ありがとう、頑張れ!これからもよろしくね。

 

歳の離れた長男、王子、王子と甘やかしてきたと反省

この長男、ほんとに超ポジティブというか、「なんとかなるさ」精神がすごいというか

この半年、何度も家族会議や話し合いを繰り返し、時に大喧嘩。どうしたものかと悩む日々でしたが、担任の先生や塾の先生に何度と助けられました。本当に感謝の一言に尽きます。

なんとか志望校に進学が決まり、本日無事卒業式を迎えました。

長女とは違って、まだ夢も何をしたいかも決められないけど、これからも勉強に部活に励んでほしいものです。

2人目育児一丁あがりはまだまだ先の話です。

 

そして。私も5年ぶりのお弁当作り再開です!

できるか、私!頑張りすぎずに頑張ろうと思いつつ、弁当ブログを覗く日々です。

 

先週、今週と長女、長男の卒業式に出席してきました。コロナ渦で簡素な入学式、卒業式だったこの数年。今回はいつもの卒業式、国歌を歌い、全員が卒業証書を受け取り、送辞、答辞があって、校歌を歌い、みんなでお見送りするそんな当たり前の卒業式。当たり前の卒業式、本当に良い、涙溢れる卒業式でした。

 

あらためまして

新たな門出を迎える皆さん

新たな門出を迎えるご家族をもつ皆さん

本当におめでとうございます。

そしてお疲れ様です!