白湯のすゝめ

あっという間に12月‥

もう2023年も残すところ1ヶ月となりました。

何してたのかしら、2023年‥٩( ᐛ )و

この1年の振り返りはまた後ほどにしましょう(^ ^)

 

 

私は白湯活をしています^ ^

きっかけは10数年前に原因不明の体調不良で半年近く風邪を引き続けることがあり、体質改善とコーヒー、アルコールをやめて、漢方と白湯を薦められたことがきっかけです。

一年ほど続けて体調も落ち着き、漢方はやめてコーヒーとアルコールも再開しましたが、白湯活はずっと細々と続けています。

 

白湯活と言っても、ポットで沸かした湯冷ましをお茶がわりに飲むだけのもの ( ´ ▽ ` )でも飲みやすいし、口残りないので全く苦になりません。

 

今年に入り、娘が「推しのグラマー(インスタやってる人のことみたいです^ ^;)が、ポットよりやかんで沸かした白湯のほうが美容に良いんだって言ってた」と言い出して、白湯専用のやかんを購入。目覚めのルーティンはやかんでお湯を沸かして白湯を作るようになりました。

 

確かに!ポットで沸かした白湯よりやかんで沸かした白湯の方がマイルドで美味しい!同じコーヒーでもやかんで作る白湯の方が美味しい!どう違うかは上手く説明できませんが、本当に飲みやすくて美味しいですよー!

 

そうなると、ふつふつと私がずっと密かに思っていた欲求が湧いてきました。

 

それは南部鉄瓶を買いたい!

 

私は岩手県出身なので、南部鉄瓶はよく目にしていましたが、日常的に使用することはありませんでした。

でも南部鉄瓶で沸かした白湯が良いというのは知っていたので、南部鉄瓶ほしいなぁ、岩手県出身としては持っていたいなあとずっと思っていました。なんで南部鉄瓶で沸かした白湯が良いのかはわからないんですけど( ´ ▽ ` )

でも南部鉄瓶、結構なお値段するんですよ!

たかが白湯飲むために買うなんて‥とずっと思いとどまってました。

 

それがなんだか急に主人がひょっこり小さな南部鉄瓶を買って帰ってきました!

???どした???

「なんかずっとほしいって言ってたし、今日たまたま岩手銀河プラザの前通ったから買ってきた」と。

誕生日でもクリスマスでもないのに、どした?どした?何か後ろめたいことでもあったのか?疑いつつもありがたくいただきましたー!

 

早速南部鉄瓶で白湯沸かして飲んでみたところ、やっぱり美味しい!

南部鉄瓶>やかん>ポット

たかが白湯、されど白湯!

南部鉄瓶で入れた白湯はすごくやわらかい飲みやすさです。

 

やかんやポットで沸かした白湯ももちろん美味しいですよ!

 

気軽にできる白湯活!皆さんもぜひ試してみてください^_^