看護協会の更新をしました。

私達には、職能団体として日本看護協会があります。入会は、自由意志。1年に1回の更新時、市も含め16000円納入します。10000円越すと少し痛いなというのが本音です。               でもいつか研修の時、県の協会の方が、「私達の働き易い環境を作っていくには言っていかなくてはならない。待っていても誰もやってくれない。何もかわらない。」の言葉に深く感銘し、その言葉に
協会に入っている意義を見出し入会し続けています。
この年になると自分より若い人達が体も心もクタクタにならず、生き生きと働き続けられる環境を作っていける様努めなければならないなと、思わずにいられなくなってます。 私個人は微力ですがね。 
大きな事はできませんが、ステーションの中で働き易い環境を皆で相談しながら作っていければ、
良いケアが提供していけるのかなと思ってます。