七五三

先日娘が7歳で七五三の参拝に行ってきました。

その前に前撮り撮影をし、そこで外出の着物もレンタルする予定でした。

しかし、手違いでそこでは着物をレンタルするのに時間が足りず、ネットで着物を取り寄せることにしました。着付けや美容室の予約も必要なのですが、時間もなく、自分でなんとかできないかと思ってしまいました。

今はネットで動画も沢山あるし、着付けの動画を何種類も読み込み、、、。

本番当日、やはりと言うべきか、浴衣を着せるように簡単では無く、ああでもない、こうでもないとやってるうちに2時間近く経ってしまいました。ゴールが見えかけたころ、また、上手く行かず、大人ながら情け無く思っていたところ、、、。

娘が「ママは完璧にしたいの?ママは着付けの先生じゃないの。失敗したり、上手く行かなくても全然大丈夫なんだよ。」って言ってくれたのです。

自分の勝手で時間が掛かってしまい、主人も息子も待たせて上手く行かず焦っていました。そんなときの娘のひとこと。ハッとすると同時にジーンとしてしまいました。

この日は娘が成長した喜びと、何とも言えない達成感もこみあげ、私にとって一生忘れられない日になりました。