書初め(回想)

巷には至る所にハロウィーンの飾りつけ♪朝晩の冷え込みも日に日に厳しくなり、つい先日までの猛暑は何処へ??今年もラストスパートが近づいてきた印象です。風邪っぴきさんはいませんか?
今年のお正月、私は久々に「書初め」をしました。といっても、息子の宿題でそれがあり、「ちょっとやらせて」と言っておもむろに筆を執り、課題の中から選んだのは『希望』の二文字。半紙に文鎮、そして墨汁の香。心が引き締まります。背筋を伸ばして、比較的何も考えずに筆を運びました。「無」で臨んだのが良かったのか、たった1枚のこれが、思いがけずまずまずの出来栄え!息子には「ああ…負けた」と言ってもらえました(笑) ぶっつけ本番(?)の作品は、今でも台所の横の白い壁に貼ってあって、朝に晩に、ここを通るたびに私に勇気を与えてくれています。いいですよ、書初め。来年も書いてみようかな☆