純粋な気持ち

先日7歳の息子とお散歩に出かけました。今日のテーマは『春を見つけよう』水筒一つ肩にかけ、さあ出発!  頭上には水色の空と桜の花、風も清々しい春の風。「いいね~。春は気持ちいいね~。」

田んぼのあぜ道に小さな花が。「お母さん、これ何て花かわかる?」「お母さん分からないな~。何だろうね。図鑑とかで見てみる?」「ぼく知ってるょ。これは白くて小さい春の花だよ。」 えぇ?ん? へ~っ。そっか、それでいいんだね。私の固定された『春』のイメージ。息子の感じた純粋な『春』。

その後も紫、ピンク、黄色の花。タンポポしか名前は分からなかったけど、二人で小さな春をたくさん見つけたお散歩でした。

息子とのお散歩。手を繋いでまた行こう。純粋な気持ちに包まれながら。