自家製味噌

今日のお昼は焼きおにぎり。

 

昨年初めて手作りした自家製味噌を使います!

丁寧に育てられた自然栽培の大豆に酵母菌の力と

「おいしくなーれ!おいしくなーれ!!」と言って作った

息子と私の愛情がたっぷり詰まったお味噌です。

ワクワクするね~o(^^)o

 

息子と二人でおにぎりを握って、トースターで一度表面をカリッとさせました。

 

さあ味噌の出番だよ~!!

発酵が進み優しい茶色になった味噌に、きび砂糖を少し混ぜて甘みをプラス。

おにぎりの表面に塗りました。

 

少し焦げた味噌の香ばしいかおり。

 

食べたら~

うーん 美味しい(*。*)

味噌作りした日のことを懐かしく思い出しながら、

手作りの楽しさと、それを食す幸せに感謝しました。