くるしいな~と思う事・・・

看護という仕事は幅が広いと思います
色々な所で働けるんです
例えば、保育園。例えば、特別養護老人ホーム。たとえば、訪問看護。
共通しているのは、生活を支えているという事。
私達の根幹は保健師助産師看護師法です。
そこに、「医師の診療の介助」 というものと
もう一つ、「療養の世話」 というのがあります。
この療養の世話を考えると行きつくところ、
「生活を支える」ということになるんだろうと思うのです
色々なステージの疾患を抱えている方がいます。
全ての方が、病院にいるのではなく、
たくさんの方が施設を含めた在宅にいらっしゃいますicon:house
その方々と接する事ができる私たちは
もっともっとその方の生活を支えていかねばならないと思うのですicon:face_sparkling_smile
でも、そこには高い壁もあるのです
その壁にぶつかって、毎日、苦しいな~と思うのです・・・
でも、頑張ります・・・icon:face_embarrassed