赤紫蘇ジュース

毎日本当に厳しい暑さですねι(´Д`υ) 皆さま体調を崩さずお過ごしでしょうか?猛暑日が続いたかと思ったら、今日は台風の影響でものすごく蒸し暑くて、ちょっと動くと汗が止まらない状態です(;^_^A

沖縄、九州地方は先日の台風に引き続きノロノロ台風のおかげで自然災害他ライフラインにも大きく影響が出ているようで、ニュースをみては身につまる思いです。。。。どうしても「あー訪問看護はどうしているんだろう。利用者さまはどうしているのだろう。」と考えてしまいます。

災害級の暑さに、台風。自然には敵いませんから、日頃からの備えと早急な対応が必要だなあとつくづく考えさせられます。

 

本当に連日の暑さに、スタッフも毎日個々それぞれで暑さ対策、熱中症対策、日焼け対策を万全にして訪問へ出かけています。先日、管理者としてはみんなの健康を守らねば!と熱中症対策および入浴介助時の暑さ対策に、全員に保冷剤ベスト(ベストに数か所ポケットがあって、ポケットにそれぞれ保冷剤をいれられるもの。着用すると背中や胸がひんやり冷たくて、外で作業する人に人気みたいです!)を購入しようとはりきってミーティングで提案しましたが、却下されてしまいました( ̄▽ ̄) 理由は。。。「着ない」そうです( ̄▽ ̄) みんなそれぞれ対策にはこだわりと性格が出るんだなあと思いました( ̄▽ ̄)

 

実は私はこの夏2度ほど暑さで体調を崩しかけました(*_*;

私は利用者さまやご家族さまには散々「ちゃんと水分摂りましょう!」なんて指導していますが、自分自身あまり水分摂らないタイプです。訪問途中どうしても喉が渇いたらペットボトルを購入するくらいなもんです。加えて水筒を洗うのが面倒で嫌いでして。。。(;一_一) というわけで水分を持ち歩くことはほとんどなくここ数年真夏も訪問に出ていました。それでもなんとなく体調崩さず夏を乗り切っていたんですが、今年の暑さは尋常ではなかった(@_@;)

このままじゃいけない!ちゃんと水筒を持って訪問に行こうと決めたとき、たまたま利用者さまのご家族から熱中症対策にと手作りの赤紫蘇ジュースをいただきました。早速頂いたジュースを5倍ほどに炭酸水で希釈したものを水筒に入れて持ち歩き始めました。

これがまた!美味しいし!甘すぎずさっぱりしていて!暑さで疲れた体に程よい甘みと酸味で頭も身体もスッキリ!(*^▽^*)もうかれこれ2週間以上経ちますが欠かさず持ち歩いて、訪問の道中で飲み続けています。そのせいか、8月に入ってからは夏バテ知らずです!

私はなぜか赤紫蘇ジュースには縁がありまして、なんだか毎年いろんな方から頂くことができます(しかもなぜか毎年違う方々から)赤紫蘇ジュースは好きでしたが、今年ほど赤紫蘇ジュースのありがたみを感じた年はありません。皆さん丁寧に手作りされていて、おすそ分け頂き本当に感謝です。自分でも作ろうかなあと思いましたが、ずぼらな私には無理そう。。。( *´艸`)

今年頂いた赤紫蘇ジュースもあと少し。大切に飲んで、この暑さを乗り切っていきたいます!皆さんもくれぐれも体調を崩されることのないようお過ごしください。