冬の思い出

近頃ぐっと寒くなりましたね。みなさん体調崩されていませんか?
私は北海道出身なのですが、数日前、実家に電話をしたときには吹雪いているとのこと。
こちらは最近夏を終えたばかりという感じで、北なんだなーっと思いました。
北海道の冬の声は雪虫から始まります。小さい真っ白な毛で覆われた可愛い虫が飛ぶと
近々雪が降ると言われていました。もう、なかなか見ることが無いと思うと虫なのに愛おしく
思えてきます。関東に引っ越した年は冬の部屋の寒さに我慢できずホットカーペットやストーブ、
こたつと暖房器具ばかり買いました。でも、考えてみると衣類を着ればいいんですよね。
北海道は暖房を(違ったらごめんなさい。うちはそうでした。)朝から晩まで焚いて、デパートや
バスもガンガンに暖房が効いていました。で、室内ではもちろん半袖同然の薄着ですよ。
関東に越して、はや10数年、私もこちらに慣れました。
実家に帰ると室内が暑くて暑くてストーブを「無駄よ、つけっぱなし!」と消して歩きます。
こっちの人に少し近づいてきたのかな、とおかしくなります。
でも、でも、やっぱり北海道が大好きです。