辛抱強い愛情(紫陽花の花言葉)

ツツジが咲き、バラが咲き、紫陽花もきれいに咲き始めましたicon:hearts
この仕事をしてると、毎日自転車をこぎながら季節の移ろいを感じます。
紫陽花の花言葉の一つに「辛抱強い愛情」というのがあるそうです。
(他にもいくつかあります)
紫陽花は虫や動物を誘うために特化した「装飾花」という種類の植物になるそうです。はなびらのように見えるものは実は「ガク」という葉の一部なのだそうですが、咲いてじっと待つ姿から、この花言葉になったのだそうです。
花言葉を思いながら雨に打たれる紫陽花を見てると、毎日ついつい息子に怒ってしまいがちな自分を少しだけ反省しました。紫陽花には「一家だんらん、家族の結びつき」という花言葉もある様です。紫陽花を見習って小言を控えすこしどっしり構えられる様になりたいと思います。icon:face_shy