包丁研いでストレス発散

やっと涼しいと感じる季節になってきましたね。(人が寒いと感じるくらいが自分にとっては涼しいです)。それだけでもずいぶん気分が良くなるものですが、先日姉の家に行き台所で野菜を切ったところスパッと切れて驚きました。私が「この包丁気持ちいいくらいよく切れるね」と言うと「そりゃ毎日包丁を研いでいるからよ」と。
そういえば毎日包丁を使っていも一度も研ぐことはなく、特に夕飯のおかずに肉や野菜を切る際に思いっきり力を入れないとちゃんと切れずにいつもイライラしていました。
ある朝100均で買った包丁研ぎを台所で見つけて(何を買っても使わないまましまい込む習性がある)研いでみると、その日の夕食の材料たちが私の包丁さばきでスパスパ切れてこんなにもストレスが発散出来るんだと感じ、夜な夜な包丁を研ぐようになりました。ちなみに時短にもなりますよ。