この頃思う事

利用者さんから「あんたらは元気だから(この辛さは)解らないよな。」と、話される事があります。
身体のそして精神の辛さは当事者で解らないのだなと悩みながらも、その気持ちにどうより添えるのかと考えながら接してきました。自分も、やっぱり他人には解らないよなという気持ちを経験する事がありました。身体的にも精神的にもきつい時は、自分でコントロール出来る辛さや不安のレベルは低くなるし、日によってそのレベルもかわってくるし。本当にモビールの様に揺れ動いてます。
ちょっとした声かけにとても気持ちが落ち着いたりうれしくなったり。又思う様に気持ちや辛さが
解ってもらえないと落ちこんで時間が経つとこんなものかと気持ちを整理したりと。
これから利用者さん、御家族と関わらせて頂いていく中で、声かけはまめに行っていきたいと
思います。あなたの今の気持ちに少しでも寄り添いたいと思っている私である事が伝えられ、
あなたの辛さ、寂しさが少しでも少なくなれる存在でありたいという思いが、受けいれてもらえる
様になれたらと思ってます。