敬老の日

昨日は敬老の日でした。
訪問先のお宅でも90 歳以上の方は市からお祝いが届けられていました。また、100歳を迎えられると市長から賞状や記念品が届けられていました
加えて、子供やお孫さんたちからもきれいな花束と寄せ書き等が届けられ華やかなお部屋になっていました。「こんなに長生きしちゃって・・・・」と言いつつも嬉しそうにしていましたicon:face_smile
今年、100歳以上の方が5万人を越えたそうです。男性よりもやはり女性の方が多く都道府県では、高知県が1位だそうですicon:body_no1
ベスト5まで西の地域で占めているそうで西高東低だそうです。温暖な気候も影響しているとか。しばらくは、超高齢化も進むそうです。
たのしく長生きできる世の中にしてきたいものですね。私達の仕事もその一端を担っているのですね