季節のうつろい

観測史上一番早く桜が開花した九州、西及び東日本。お花見、桜祭りを早く開催した今年の春でした。でもその後寒の戻りがあったりして、北海道の札幌では今桜が開花したそうです。札幌より北のオホーツク海等ではもう少し後。これは例年より晩いとの事。晩霜で、伸び始めた野菜の芽はダメージを受けこの先品薄になる事もあるかもしれないとか。異例が多かった今年の春でしたね。「日本は、本当に南北に長いですね。」と天気予報の番組でのコメント。
でもようやく暖かく(暑く?)なり、ふく風に気持ち良さを感じ、公園や庭先の花が夏の花に変わっていくのに思わずうれしくなってしまってます。しかし、この先梅雨そして猛暑が
待ってます。利用者さん、介護者さん、そして私達も体調崩さない様気をつけていきましょう。