春眠暁を憶えず

春の陽気、という言葉に相応しい気候になりましたね。

ふと空を見上げ、思い浮かびました。

天網恢恢疎にして漏らさず。

子供の頃は面白い響きにだけ、興味を持った事はありましたが、大人になって正しい意味を知りました。

 

天が悪人を捕えるために張りめぐらせた網の目は粗いが、悪いことを犯した人は一人も漏らさず取り逃さない。天道は厳正であり、悪いことをすれば必ず報いがある。

 

でも…本当にそうかなぁ、本当だと信じたい。

『悪い事』の定義も難しいけれど、周りの人が振り回されて困ったり、迷惑に思う事を、自分の都合で平気でする事や、いわゆる『おためごかし』なんかも悪い事になるのか?

あなたのためだから、的な。。。

我が行いを振り返り、考えに耽りつつ、春の日々。