密かな楽しみ

皆さんは密かな楽しみを持っているでしょうか。
私の楽しみと言えばまず、土いじり。土を触っていると無になり、ホッとします。
これから春なのでお花にとっては一番良い季節です。
今からどんな苗を植えようか考えるのも楽しみのひとつです。
ベランダのバラの芽も動きだしているし、それはもう、愛おしくてたまりません。
これは数年前に主人からもらったものを差し芽にしたもの。
咲いてくれるたび、また、会えたねって気持ちになるものです。
決してノロケではなく、枝をピートモスに差しただけで命が繋がり、少しの手入れだけで綺麗で良
い香りを放つ生命力。
そんな小さくも力強いものにいつも感動させられるのです。
そしてお花は手を入れ過ぎてもいけません。
かと言って、ほったらかしても同じです。
可愛い可愛いとお水を上げると綺麗に咲くといいます。
なんだか恋愛のようですね。
慌ただしくても、少しの余裕を持てる自分でいたいなと思うんです。