さいわい訪問看護ステーション自己紹介

スタッフの部屋へようこそ!
ホームページがリニューアルされました。これを機に、当ステーションのスタッフの紹介や日々感じていること、訪問看護のエピソードなどお伝えしていきたいと思っています。まずは、両訪問看護ステーションの管理者から自己紹介をしたいと思います。
さいわい訪問看護ステーションの管理者をしております宮本祥代です。
趣味:散歩(暇があればよく歩いています) 座右の銘:ケセラセラ・なるようになる
性格:いたって温厚
急性期病棟、外来、検診部門の業務を経て、たどり着いたのが訪問看護でした。
看護師暦としては、途中、専業主婦をしながらも25年になります。そして、訪問看護を始めて16年目の暑い夏を迎えています。(明らかな年齢を掲示しなくても何歳かがわかっちゃいますね)
管理者は、文字とおりステーション内の管理の仕事を担っておりますが、やっぱり風を切って自転車を走らせ訪問看護に行く方が断然楽しいですよ!!それぞれの自宅・家族構成で個別性にあったケアの方法や関わり方を計画・実施・評価をしていくことは大変な部分もありますがやりがいを感じます。在宅は、0歳~100歳まで対象の幅があり、色々な疾病、処置、リハビリと業務の内容も様々です。制度の勉強もあり、オールマイティに対応できることを目指し、また、質を保つためにも研修を企画し参加してがんばっています。最後に、当ステーションのスタッフの平均年齢は42.3歳です。日々のミーティングやカンファレンスでは、忌憚なく意見を出し合い、休憩時間には他愛ない話しで盛り上がり楽しい職場です。それぞれの個性が発揮され地域で頼りにされる訪問看護ステーションでありたいと思っています。
さいわい訪問看護ステーション夢見ヶ崎の管理者をしております武田貴子と申します。
訪問看護は、利用者様一人一人の方の看護ケアを行いながら、その方の人生を共に喜び共に涙し共有できる素敵な仕事と思います。また、途中で垣間みる、家々に咲き誇る花で季節の移り変わりを実感し改めて四季のある日本に生まれた喜びを実感しています。
現在の地に事業所を構えて15年目を迎え、地域で愛され信頼される訪問看護ステーションとなれるよう、看護師6人、事務職1人の7人で一丸となって訪問看護を提供しています。
・看護師暦30年(内出産育児で3年のブランクがありますが・・・)訪問看護師暦:14年
・家族は一人息子が今年4月より大学入学を機に一人暮らしを始めたため、現在は夫、猫5匹
魚数十匹と暮らしています。
・最近、健康維持のために夫婦でサイクリングを始めようと新しい自転車を購入しましたが、まだ、眺めて楽しむ程度です。(そのまま、お宝になったりして・・・・)
・私の干支は「亥」なのですが、性格も猪突猛進で慌てんぼうのため、夢見ヶ崎のスタッフは常に苦労が絶えないため、皆、管理者以上にしっかりと自立しており頼りない管理者をバックアップしてくれます。(日々、感謝!!)