訪問看護あれこれ

自己紹介でも書きましたが、訪問看護を始めて早15年と5ヶ月が経過しました。我ながら続いているなあ~と感心しています。
この間、在宅を取り巻く制度も変わり、今では他職種の方々が関わり連携を図りながら日々を過ごしていますが、15年前は訪問看護が唯一のサービスで自宅の環境整備、福祉用具の選定etcetc行っていました。今では、ケアマネジャーの役割ですよね。おかげでケアマネジメントが身につきました。
最近は、医療依存度の高い利用者の方が退院されることが多く、初回訪問で利用者宅へ伺うと、介護者はすごく不安感を抱いています。STの体制を説明し、実際ケアを提供し次回の訪問の約束をするとき「看護師さんが、来てくれて本当に安心しました。よかった。」と利用者様、ご家族から言われることが多く訪問看護師冥利につきる瞬間です。