ネットショッピング詐欺にご注意!!

寒い日が続いています。みなさん、いかがお過ごしですか。

さて、私はよく、ネットショッピングを利用します。

欲しいものを探し回るのは楽しみの一つですが、ネットだと、ポイントも溜まるし、安く買える事も多いんですよね。

先日、木製の靴ベラを探していたんです。北海道でつくられた、玄関のインテリアにも素敵な靴ベラです。しかし、テレビでマツコさんが紹介していたそうで、どこのショップでも売り切れでした。

でも、本当に素敵すぎて忘れられず、ネットをずっと検索していましてました。そして従来より少しだけ安く、在庫もあるというお店のページを見つけたんです。

売り切れてしまう前に買ってしまわないと!!気持ちを抑え、ショップの会社概要欄を調べました。実在してます。でも、大手ショッピングサイトへの登録はなさそう。マップでは工場の近く?

でも、やっぱり欲しい気持ちでポチっとしてしまいました。

受付済みと振り込み先と記載されたメールが届き、、、。

振り込み先、個人名なんですよ。うーん?と思いながら早速振り込みました。

普通、支払い確認とか、発送予定のメールなど、来るんですよね。

待ってもメールが来なくて。人気だから売れた?もう少し、もう少し、と待つ間にもう一度ショップ名を検索します。

そのショップのサイトとは別に、偽ショップリストのサイトが出てきたのです。まさに、そのHESESHOPというお店は実在せず、概要欄の会社名も別のお店の名前を無断で記載しているというのです。個人名儀での振込についても注意するよう書いてあったり、、、。

警察に行き、いきさつや証拠のメールなど見てもらいましたが、アメリカのアドレスの様で特定も難しいと。こんな訴えがあることでサイトが閉鎖することもあり、悪いのは貴女では有りませんから、と励まされ家路につきました。

後日別のサイトで別の靴べらを注文し、アッと言う間に手元に届きました。

素敵な木製のやっぱり旭川で作られた靴べらです。これ見るたびに思い出しますけど(笑)

皆さんも、「少しだけおいしい話」には注意してくださいね、、、。