高校受験

息子君人生初の高校受験。
私たちが受けた時代とは全くシステムも異なっていました。神奈川県の公立高校はすべて受験可能。私立であれば都内でもどこでも併願(滑り止めで受ける事)可能。公立高校の結果は発表時に受け取りに行きましたが、合否の他に

面接の点数!

回答用紙のコピー!

各教科の点数!

も渡されます。(驚きですね!なんとシビアな)

とにもかくにもすべて終わり、結果は・・・とりあえず浪人は免れました。今は進学高校から出された宿題に(もう?)取り組んでいます。なぜ勉強するのか、将来どういう方向に進みたいのか、と本気で考え始めた数か月。少しは親子ともども成長したのでしょうか?もうすぐ桜が咲きます。新しい生活が始まります。