ふるさと

段々暖かくなってきましたね。

皆さんにはふるさとがあるでしょうか。
私は栃木県に10年いたのですがここが第2のふるさとだと感じています。
季節の変わり目で桃色や黄色、緑、黄金色と景色を変えていきます。

節分の頃には郷土料理の「しもつかれ」をいろんな方に頂き美味しく食べました。

桜が綺麗に咲いた只々広い公園と菜の花畑。

夏にはケロケロ一晩中カエルが鳴きます。

綺麗な小川の横にはクレソンが生えていました。

秋には稲が日に日に重く垂れ下がっていくのも楽しい観察。

息子のポケットからたびたび、どんぐりが出てきたものです。

ゆずも買わずに手に入るのでゆず風呂も楽しみだし、名産のリンゴとゆずを少しの砂糖を混ぜて食べるのも定番です。

何と言っても星が手に届くほど。沢山見え、飽きません。

離れたからこそ、すごく贅沢だったな、と思えるのかもしれません。