雨の日の訪問

今年も梅雨らしいお天気!

「雨の日の訪問、自転車は大変じゃない?」

他のステーションで働く友達に言われることがある。

雨の日は憂鬱。。。そうかも。。。

気持ち次第ではね。

 

でも私はいつも「雨の日を楽しもう」

そう思って家を出る。

 

雨の日の訪問姿。

足元まであるレインコート。

雨水で顔が濡れないようにサンバイザー。

足元は長靴!

先輩方にアドバイスを受けながら、一つ一つグッズを増やし、

雨の日の訪問看護師に変身するわたし。

レインコートはピンク色!

まだまだ着てみたい色だけど、普段着には選べなくなってきた。

だから雨の日はうれしい。

 

訪問先では利用者さまやご家族の方に

「雨の中、大変だったでしょ」と。

帰り際には「雨だから気をつけてね」と。

優しい気持ちを頂き次の訪問に向かう。

 

雨の日はうれしい。

「雨の日の訪問。ピンクのレインコートで気持ちはあがるょ」

友達には自慢できる 雨の日の訪問看護。