リカちゃん人形のお洋服

近頃寒い日が続いておりますね。
みなさんインフルエンザなど体調を崩し易い時期、元気に乗り切って行きましょう。
さて、みなさん、リカちゃん人形を知っていますか。私の幼少のころはオママゴトやゴム飛び、塗り絵などで遊ぶのが好きで人形遊びはさほど、したことが無かったのですが、、、。
娘に買ったリカちゃんに服を、手作りしてあげたくなりました。
もともとミシンが大好きな私。早速、リカちゃん服の手作り本を購入しました。
型紙も、必要な布やフリルもほんの少し、縫う時間も少し。
あっと言う間に形になるので達成感がすぐに得られます。
そして、大好きな土いじりと似ていて、無になれ、スッキリするのです。
完成したら娘とコーディネートするのもまた、楽しいものです。
昨日はスカート、ジーンズ、キャミソール、二―ハイソックスを縫いました。
6歳の娘も縫いたいと言うので、裾を針と糸で波縫いさせました。
「2人で作ったスカート」として娘のお気に入りとなりました。
今では端切れを見る度、スカートにしたらいいかもと、想像しているだけでも楽しめるようになりました。
そんな、お宅な趣味の告白でした。