作り置き。。。

みなさん、お久しぶりです

ずいぶんブログの間が空いてしまいました()

 

気がつけばGWが過ぎ、梅雨入り

気がつけば梅雨が明け。。もう夏!酷暑!酷暑!

パリオリンピック始まり、毎日こちらも熱い戦いが繰り広げられていますね!

外もテレビの中も暑い!熱い!

そんな中ですが、私は元気です。なんとか夏負けすることなく、元気に過ごしています。

暑さで体調を崩す方が増えています。皆様、いつも以上にお体ご自愛下さい。

 

 

 

さて、ブログがどうしてこんなにも間が空いてしまったのか

 

バスケのこと最近全く語っていませんでしたが、相変わらず大好きです。でも昨シーズンはモヤモヤすることが多く、そしてシーズン終わりの移籍市場もいろいろありとても一言では語れません()心の整理がついてから書こうかと()

 

ブログが書けなかった理由

それは「作り置き」です

 

えっ、なんで?って感じですよね。簡単に言うと週末作り置き作業で疲れてしまい、ブログまで手が回らなかったという情け無い話です()

 

我が家の息子は春から高校生になりました。高校生になったと同時にお弁当作りが再開しました!

お弁当作り料理が苦手な私にはかなりのプレッシャーです。

ただでさえプレッシャーのかかるお弁当作りなのに、毎朝部活の朝練で7時前には登校するのでそれまでに仕上げなくてなりません。ついでに息子が弁当なら自分もと旦那も弁当になりました()

 

弁当1つ作るのも2つ作るのも一緒ですけど、なんたって量が必要!

おかずの量が息子が半端ない。

これを朝からイチから作っていたら仕事に間に合わない!と思い、4月から日曜日に作り置きを始めました!

 

元々少しは作り置きしていたんですよ。週末バスケの試合の応援に出かける前は緊張して居ても立ってもいられず、翌週の夕飯の作り置きや下味付けておいたりして気を紛らしていました()と言っても、数品だけでしたけど。

 

それが弁当も始まるにあたり、作り置きの量が増えていったわけですが。これが作り置きし始めるといろいろ欲が出てきて、そのまま翌週の夕飯の作り置きもするようになったわけですよ。夕飯作り置きしておくと、本当に平日の夜時短になって助かります!

 

でもこれが私の「作り置き」をしなければならぬという強迫観念に繋がってしまったわけです()

 

作り置きはまず買い出しからです。自転車で10分ほどの激安スーパー2軒はしごします。一気には行けないので2日にかけて行くか、娘に1軒お願いするか、時に車を借りて買い出しに行くか。

1週間分買うので量が半端ない。

自転車の前カゴに山積み、後ろにはダンボールをくくりつけて、まるで行商のおばちゃんのようです()誰にも見られたくない姿。

 

帰ってきたら、冷蔵庫へ仕分けして収納する作業。これも肉を小分けにしたりなんだかんだで時間がかかる。

 

そして作り置き。

私はそもそも料理が苦手なので、そんなにレシピも持ち合わせてません。なので日々レシピサイトを見たり、SNSでレシピを漁り、メニューを決めます。私の携帯のメモ機能は買い出しメモもメニューメモでいっぱいです()

 

大抵土曜日に買い出し。

日曜日の午後から作り置き開始。

作り置きし始めると、いつも4時間はかかります。手際が悪いんです()でも作り終わったあとの冷蔵庫のタッパーの山を見ると清々しい!今日もよくやった!私と褒めてます!

それと同時にクタクタです()

 

そして平日の弁当、夕飯と消費され、週末に向けて買い出しのスケジュールと作り置きメニューの作成と実施スケジュールを考えると気がつけば週末と言った感じです。

 

買い出し多すぎ!作り置き余ってる!と、よく家族に怒られてます()でも未だこのペースやめる勇気ないなぁ。足りないのも嫌だし、朝とか夜バタバタするのも嫌だし。

 

で、おかげで週末作り置きに追われるせいで、なんか疲れ果て、頭もそんなこと考えてからブログまで頭回りませんでした笑

あ、仕事はちゃんと出来ているはず!です!

 

今はいいんですけど‥夏休みだから少し作り置きの量もセーブできているし。

10月からバスケの新シーズンが始まると、週末は応援も行かなきゃいけないし、今シーズンから地方遠征も行かなきゃいけないし

(どういうこと?なんの心配 笑)

どう時間をやりくりしようか、今から悩んでます。アホですね笑

 

そんな私の近況報告でした

 

繰り返しですが、本当に暑い毎日!

エアコン等冷房を上手に使いながらお体ご自愛下さいませ!