今日から6月、もう雨の季節ですね。

もう今年も半年過ぎてしまいます。本当に月日が経つのは早い!!
今年は、上空に非常に冷たい寒気があり、日中気温が上昇すると積乱雲が発達しゲリラ豪雨雷、雹などの現象が起き易いようです。
毎日、天気予報は欠かさずチェック!どんなに晴れていても不安定な大気状態と予報が出ている日の訪問準備は皆、誰に言われるでもなく雨合羽を持参で自転車で出発します。
訪問中に利用者さん、ご家族から「雨が降ってきたわよ、傘貸そうか?」と声を掛けていただきますが「合羽があるから大丈夫」との返答に準備がいいわねと感心されることが多いです(笑)
間もなく梅雨入りですね。訪問でいつも通る道に紫陽花が色づいてきました。