魚の皮

7月の初めに、娘(4歳)の保育園の懇談会がありました。

「食事」をテーマに、それぞれの家庭で困っている事について問題提起し、担任の先生や

他のママ達がアドバイスするという内容でした。

 

「魚を食べない」という話になった時、担任の先生が、「クラスでは、魚の皮がブームですよ」

とおっしゃいました。

給食で魚が出ると、口の端から魚の皮をペロンと出した子どもたちが何人もいるという

なかなかワイルドな光景になるそうです。

中には、身を食べずにいきなり魚の皮だけをぺローンと剥がして食べる子までいるとのこと。

なんと、担任の先生からは、ブームの火付け役としてわが子の名が紹介されました・・・。

なんでも、魚の皮を美味しそうに食べる娘の姿を見て、皮を分け与えてくださる先生までいて、

娘のお皿に魚の皮が何枚か並ぶこともあったそうで、いつしかクラスの中で、「皮を食べる=

かっこいい」になっていったそうです。icon:face_embarrassed

 

本日梅雨明けが発表され、今年もいよいよ夏本番となりました。

大人も子どもも、魚を食べて(もちろん身も・・・)、夏の暑さを乗り切れればよいなと思いました。icon:face_chomp