ランドセル

 新年度を迎え、早、2週間。訪問の途中、すれ違う新1年生(小学校)。
 小さな身体に大きなランドセル。可愛いですね。
 しかし、最近のランドセルはずいぶんとカラフルですね。
 我が家の息子の頃は、黒と赤しか有りませんでした。あれから十数年立ち、2年前双子の姪に
ランドセルをおねだりされ、希望の色を聞いたら、上の子は「私はピンク!!」(うんうん、女の子
だもんね。定番ね)下の子もピンクかな?赤かな?と予測して聞いたら、「き・い・ろ!!」と元気
一杯のお返事。あちこち探し回って、どうにか見つけ二人に送りました。(そのときびっくりしたのはピンクも何種類もの色があること!!)今年、2才下のその双子たちの妹が入学式を迎える年になり、同じくプレゼントしようとしたら、既にお祖父ちゃんに買ってもらったとの返事。興味津々、色を聞いたら、「あお(水色)!!」との返事。姪たちの母(私の妹)曰く、「3人並ぶとまるで信号機よ。」との事。
  毎日の賑やかな登校風景が眼に浮かぶようです。