ツツジが綺麗に咲いていました

桜も散り、新緑の季節になりました。
道端には手入れの行き届いたツツジの花がピンクや赤に染まって
おうちで育てている方も多いのか、
町のあちこちで咲いていました。
最近はバラに替わり始めています。
次々に天気の良い日にはとても華やかで心が和みますね。
ツツジの花言葉は色によってさまざまだそうです。
赤いツツジは「恋の喜び」
白いツツジは「初恋」 (なんだか気恥ずかしいですが、春の季節にピッタリですね)
実は川崎の市花で別名「アゼリア」だそうです。
川崎地下街がアゼリアというのはここからだそうです。
ふと季節の移り変わりを肌で感じる、訪問看護の魅力を実感する最近です。