読書の秋?

10月になっても台風が来たり、かと思うと異常に暑かったりして、
体調管理が難しい今日この頃…でも、季節は確実に移り変わっていますね。
金木犀の香りの空気に包まれるこの季節が、私は大好きです。
んで、このところなぜか、やたら「活字を読みたい!」という欲求に駆られています。
普段は帰宅すると活字なんか追う元気もなく、夕食後はいつの間にか沈没…なんて日も多いのですが、家事などのちょっとした合間の「ちょこっと立ち読み」が最近ちょっとしたマイブームです。
例えば洗い物の途中では旅のエッセーを1章、アイロンを温めている間には看護に関するお勉強の本を数ページ、歯磨きをしながら親の介護体験記(最近阿川佐和子さんが出した本)を数ページ…といった具合に、たぶん5~6冊くらい家の中のあちこちで楽しんでます。でも…これやってると、やっぱり家事がはかどらず睡眠不足になり易くて…icon:face_self-conscious_smile当たり前かicon:face_embarrassed