小さな感動

いつもほったらかしの、うちのベランダのローズマリー
土が乾いたら水やり、それしかやってなくて。
毎日こんなところでほったらかしにされて、
風に吹かれれば細い葉っぱがバラバラ落ちるから
そうじ、めんどくさいなあとか思っちゃってました。
数日前、いつも通り、朝の出勤前に大急ぎで鉢をチェック。
するとなんと…縦に伸びた紫色の花の列が目に飛び込んできました。
えっ?!うそ…初めてだ、うちでローズマリーが咲いたの。
よく見ると、「これから咲くよ♪」 という感じで
いくつもの蕾の「塔」ができていました。
はあ、何で気づかなかったかな?いつから蕾ができてたの?
人知れず咲く花なんて、その辺にもたくさんあると思うけれど、
この日はなんだか朝からジンとさせられました。
でも、調べて見たら、どうもローズマリーは
「環境が厳しい、老化している株ほどよく咲く」
「理由もなく、よく花が咲く株は、何かしら問題がある!」
なんて書いてある!! …そうか…私の感動も問題ありかicon:face_embarrassed