無断侵入者

 親子そろって虫嫌いです。
 先日の朝、中1の息子が出掛けるのを見送ろうと玄関のドアを開けたちょうどその時、
「ん?」ドアの片隅に、なにやら黒っぽい人影ならぬ虫影がすすすうーっとよぎるではありませんか…「あーっ、ゴキブリ!」(息子)忍者のような素早さに呆然とする2人。
大大大嫌いなゴキ…。本当は叫びたいほど嫌だけれど、でもここは母として、帰宅後1人で数時間留守番する息子の心情を思ったら一肌脱がねば…と。息子を見送った後に私のとった行動は…まずはゴキの侵入した部屋のドアを閉めドアの隙間に新聞紙でバリケード。絶対に他の部屋に行くんじゃないぞ!と完全封鎖を信じつつ、息子にはその事も伝えるべくメモを残し仕事へ。そして帰りに薬局へ行って、ゴキ退治の強力スプレーとプラスチックに入ったゴキだんご?を購入。帰宅後そーっと部屋のドアを少しだけ開けてだんごを忍ばせました。   しかーし。なかなかヤツはみつかりませんでした。どこかに逃げられてしまったのかなあとあきらめかけた5日後に、ようやく死骸で見つかりました。いったいどこに隠れていたんだか…とりあえずホッとして、でも苦しまなかったよね、ごめん、と心の中でつぶやいていたのでした。きっと私、将来ゴキに生まれてきて、そしてきっと同じ目に遭うんだろうなicon:face_shock