この頃思う事

早めに梅雨になってしまい、うっとうしく今一つ晴ればれとした気持ちで何を書こうか考えつきにくかったので、書物の中で教えてもらった言葉を書きます。
 ・幸福と不幸。その最も大きな差は? 「幸せだ。」と思うのか、「不幸だな。」と思うのか。幸不幸 とは、感じ方の差。そして、その基準は、ひとりひとり違います。 東洋哲理研究科の方の言葉
 ・ケアの専門家というのはね、触れてもいいことと、 触れたらあかんこと、そして触れなあかんこ と・・・この仕分けがきっちりつく人のことなんだろうな。 家族看護を専門領域としている看護師                                     の言葉
 2つの言葉より、個々の感じ方、考え方は違うという事をきちんと踏まえて他者との関係を築い  ていかなければならないなと再認識されました。私の尺度ではなく、相手の思いに添う事を大切 に訪問を行っていきたいです。